無料ブログはココログ

« サービス残業代の請求 | トップページ | 痴漢したら懲戒解雇されてしまう?退職金はどうなる? »

2013年9月18日 (水)

最低賃金について

「最低賃金」という言葉をときどき耳にするがどういうことだろうか。
佐藤優樹弁護士に聞いてみた。

****
-最低賃金とはどういうものですか?

「最低賃金とは、法律により国が定めた、使用者が労働者に対して支払わなければならない賃金の最低額です。」

-具体的にはどういうことなんでしょうか?

「最低賃金額より少ない賃金額を合意していても、無効になります。
また、最低賃金額を支払わない使用者には、罰則もあります(地域別最低賃金の場合)。」

そうなんですか。労働者を保護する制度なんですね。実際にはどのくらいの金額なんでしょうか。

「今年度(2013年度)は、全国平均で15円の引上げで最低賃金額は764円となりました。千葉県では引上額は21円、最低賃金額は777円になる見込みです。
今回の改定により、従来から指摘されていた、生活保護の受給額よりも最低賃金で働いた場合の手取りが少なくなる逆転現象は、北海道を除いて解消されます。」

-そういえば、確かに生活保護との関係で最低賃金が問題とされていましたね。
ところで、自分の給料が最低賃金を上回っているかどうかは、どうすればよいでしょうか?

「最低賃金額は時給で定められていますので、月給や日給等の場合、自分の賃金が最低賃金額以上かどうかチェックするためには、自分の賃金を時給に換算する必要があります。
最低賃金の対象となる賃金は、通常の労働時間に対して支払われる賃金に限られ、ボーナスや通勤手当、臨時の手当などは含まれないという点は注意してください。
具体的な計算方法は、厚生労働省のホームページを参考にしてください。」
http://pc.saiteichingin.info/index.html

****
最低賃金とは労働者の生活にとって重要な制度のようだ。
自分の賃金が最低賃金以上かどうか、この機会に一度チェックしてみてはどうだろうか。
労働問題のご相談は無料(初回)
 ***************************************
千葉市中央区中央4-8-8日進ビル5F
法律事務所大地
http://www.lo-daichi.com/

ご相談受付は
  平日午前9:15~午後5:00は、043-225-0570まで。
  平日午後5時~午後7時半、土日祝午前9時から午後7時半は、
  043-221-1388(相談受付専用)までお電話下さい。
  ****************************************

« サービス残業代の請求 | トップページ | 痴漢したら懲戒解雇されてしまう?退職金はどうなる? »

その他」カテゴリの記事